利用者レポート ⑪

使用者の概況

横浜市 男性(男性・故人) 3か月使用 夜間利用 
退院に合わせ、各福祉用具レンタル手配。マインレットは購入。食事は座位でとるため夜間帯メインでの利用。同居の娘さん(60代)が介護

使用者の声(ご本人)

・特に抵抗はなかったが、つけてみたら意外に気持ち良かった。
・大も小も常にきれいになっていて、あのおむつの不快感はなくて気持ちも楽だし、娘やヘルパーさんに申し訳ない気があったが楽になった。食事もおいしくなった。

介護者の声(娘さんの意見)

・おむつ替えや介護疲れもあったのでしょうが手が腱鞘炎になり正直おむつ交換も厳しかった。たまたまインターネットで知って購入しましたが、おむつ交換が減ったことや、父の食欲が戻りなんとなく元気になったことで救われた気がしました。

関係者の声(ヘルパーさんの意見)

・事業所の者が数人で実際の取り扱いなどを○○様の家でメーカーの方から教えていただきおぼえました。○○様も95歳を越え、体も痩せ細ってはいましたが、食欲が旺盛で排泄量も多いため、マッチしていたかと思います。娘さんが大変そうだったので使用は効果的だったかと思います。

評価

とにかく娘さんの意向で購入され利用開始となりましたが、腱鞘炎や体の疲労もあり、介護力の限界だったと伺いました。他に身寄りもないとのことで大変な状況でしたお父様の身長は高かったのですが、お痩せになっていたのでヘルパーさんも容易に脱着できました。一時かなり元気になられたのですが、お亡くなりになって残念です。

2020年05月15日