利用者レポート ⑨

使用者の概況

五泉市 男性 2週間使用 夜間限定利用
戦争で片足の大腿部から切断 両手でズリ這い移動だが、加齢ともに布団の段差も越えられなくなりマインレット使用トイレは床フラットの和式を寝室横に設けたが移動困難なため同居家族特に奥様が介護の老老介護の負担軽減のために家族総意で使用

使用者の声(ご本人)

・夜間同室の家内に負担をかけたくなかったので助かった。
・腕の力が落ちてきたため移動が難しい。筋力以外は元気なので安心して休めて朝が気持ちよく起きられる。

介護者の声(息子さん夫婦の意見)

・もともとあったトイレも面積を広くしたり手すりをつけたりして、無理になってからは父母の寝室内にバリアフリーの和式トイレを設けたり住宅改修も重ねてきたが、布団のわずか数センチも越える力が無くなってくるとトイレでの排泄が困難と見ていましたが、マインレットのような装置は介護者も休みたい夜間には非常に助かる。

関係者の声(ケアマネの意見)

・もう一軒ご紹介してみましたが、そちらは股関節の硬縮があまりにも激しく、また認知症で自傷行為が激しい方なので断念しました。○○様は足の付け根近くで切断面があるため、装着時のズレをいかに防止するかが問題だったと思います。

評価

ケアマネージャーの方のおっしゃるように、足が付け根付近からないため、専用おむつでしっかり押さえながら装着してもカップが外れてしまうことがあった。排泄した感覚はよかったようだが、このようなレアケースにも対応できる補助具の開発も必要を感じた。風邪をこじらせ入院のため短期間の利用に留まり、やはりレンタルが可能なら使いやすかったとの意見もいただいた。

 

 

2020年05月15日