利用者レポート ⑧

使用者の概況

熱海市 男性(故人) 2週間使用 夜間限定利用
急性心不全の療養期間、医療依存度高同居奥様が介護の老老介護の負担軽減と息子さんの意向で船乗りだった父の尊厳のためにもと使用

使用者の声(ご本人)

・最初は違和感もあったが、翌日にはなれた。洗浄が温かく気持ちがいい。
・家族に迷惑をかけることがつらく、申し訳ない気持ちがあったが、少しその思いが和らいだ。

介護者の声(息子さん夫婦の意見)

・仕事で知り合ったマンレット。まさか使うことになるとは…と思いましたが、父のプライドやこちらも何かしてあげたいと思う気持ちから、余命は短いと宣告された中でマインレットにすがりました。夜間だけ使用していたのですが、一時父の状態が持ち直してきたこともあり、トイレに介助するようにまでなりましたが最後はトイレに連れていったときに私の腕の中で息を引き取りました。父の尊厳を少しは守れたかなという思いもあります。

関係者の声(ケアマネの意見)

・正直初めて見るもので、興味もありましたが、自分の倫理観にはない機械での排泄処理には抵抗もありました。実際に練習からお邪魔させていただきその日々を拝見しましたが、きれいごとではない部分で、必要な人には本人にも家族にも必要なものだと思いました。利用期間が短かったので、やはりレンタル利用できたらと思う機械でした。

評価

残念ながら利用期間が短く、本当の良し悪しまで御判断いただけたのかは自信はありませんが、要請があってからの短い期間を考えるとレンタル対応が可能だったらとの思いはあります。要介護認定手続きやいろいろな手配も進まない中での急な病気もあり、特に我々の力の無さを痛感させられた案件です。

 

2020年05月15日