利用者レポート ⑦

使用者の概況

新潟市 女性(故人) 3年間使用 夜間限定利用 要介護度5 寝たきり
パーキンソン末期同居ご主人が介護の老老介護の負担軽減のため

使用者の声(ご主人談)

・それまでダブルベッドで寝ているご主人を指でつつき、夜中に何度もトイレまで移乗、移動して行っていた排泄。意思表示として涙を流し、唸るように泣いていたのが、マインレット使用後はそれもなくなり穏やかに休むようになった。

介護者の声(ご主人の意見)

・ヘルパーも頼んでいなかったので介護に疲れ、二人で死のうと思っていた矢先にマインレットを一晩試し、5年ぶりぐらいにぐっすり寝られて朝元気に目覚めたのがきっかけに購入した。(障がい者の日常生活用具として)
・寝たきりの妻を夜中に車いすに移しトイレに行くのはこちらもつらいが妻も負担になる。それが解消されたことで互いにゆっくり寝ることができるようになった。

関係者の声(福祉用具事業者の意見)

はじめは半信半疑な部分もありましたが、このお宅にレンタルなどしていた不要な福祉用具を見直したり、住宅改修を行い、介護生活の継続に必要なものだと感じました。ご主人が介護力を取り戻されたこと、ご利用者様の肌つやがよくなったような、泣くことが少なくなったような感じは受けました。

評価

献身的に介護しようとすればするほど、ご主人のような追い込まれた状況に陥りやすいのだなと感じます。使用者が元気になったことも喜ばしいのですが、ご主人が元気になり在宅介護継続の力を取り戻したことが大きかったと思われます。また、販売サポートを行ってくれた代理店の方が親身に、住宅環境や用具の見直しをしていただけたことはQOL向上に非常に大きな力になりました。

 

2020年05月15日